好きなこと、思ったこと

まずは頑張って続ける

国連でのインターンを振り返る

昨今の世界情勢をニュースを通して見る中で、頻繁に国連(特に安保理)が出てきます。 今回は、2013年からスイスのジュネーヴに留学をした時に経験した「国連でのインターン」について振り返りをします。 ※インターンを受け入れてくれたのは、「在ジュネーブ…

私の推し神を紹介します!

多くの人は「エルメス」と聞いたら、フランス発祥のラグジュアリーブランドのエルメスを思い浮かべると思います。 インターネットで検索しても最初に出てきた結果は、このエルメス(以下、ブランドのエルメス)でした。 それは私たちが、「エルメス」という…

会社組織の当たり前を物理学で考えてみる

最近聴いていたPodcastで、物理学者&楽天の執行役員でもある北川拓也さんが面白い話をしていました。 第一原理主義 物理学(自然科学全般)の世界では「第一原理主義」(First Principles Thinking)という考え方がある。 教科書的な定義だと、ほかのものか…

絵心0で芸大生になった会社員

自己紹介をするほどの人間でもないのですが、しないのもあれなので。自分の身の回りのことを書きながら、徐々に素性をバラしていく作戦です。 2回めの大学生 やっぱり大学で勉強したい! なんでいきなり美術史?! 大変なこと よかったこと 2回めの大学生 ま…